2020年12月12日

散策

呉羽町を散策

呉羽町に現場があるので周辺をちょっと散策してみました。

 

市民芸術創造センター

立派な建物ですよね。中に入ってみると合唱の練習をされていたり

個室がいっぱいあっていろいろな楽器の練習をされているようです。

 

建物に関する説明パネルによると、もともとは

昭和4年に創立された呉羽紡績呉羽工場の跡地だそうです。

田畑しかなかった農村は工場の創立によって大きく発展し、

工員をお客さんとする店舗や、映画館と芝居小屋をかねた『呉羽座』が

駅前にできたとのこと。

戦時中は木製飛行機の工場になったこともありましたが、昭和25年には

従業員も2千数百人を数えるまでに復活。

しかし、海外の紡績業の躍進や世の中の産業構造の変化に生産量は減少

昭和57年にその役目を終えた、そうです。

う~ん、土地に歴史あり です。

 

文化団体の皆さんの練習場確保の悩みや意見交換を重ね

平成7年に開館、平成14年に増築棟の完成、現在に至る。

 

工場の建物を残し、利用しているのがおもしろいです。

横に回ってみると工場の「のこぎり屋根」がしっかり残っています。

 

 

のこぎり屋根を中から見る。

なるほど~ のこぎりの縦の部分は全部窓になってたんだ。

これで工場内の明るさを確保していたんだと思うと、感心しきりです。

 

 

入口にこんなのあるの知ってますか?

尾崎 豊のピアノ

彼の事務所からこちらに寄贈されたそうです。

かなり前に新聞かなにかで見たなぁ、寄贈された経緯とか忘れて

しまったけど、書いておいてくれればいいのに。

尾崎ファンならずとも貴重なものを見せていただきました。

 

施設の向かいには隈研吾氏設計の「DINING&CAFE クレオン」

出来た当初来たなぁ~  だいぶ年季が入っていますが今見ても

個性的で素敵な建物ですね。

 

呉羽 おもしろいですね。

近くにいい感じのパン屋さん?ケーキ屋さん?があったので

今度行ってみます。

 

 

宮崎