2021年12月1日

MIHO MUSEUM

2年ぶりに『ミホミュージアム』へ行ってきました!

 

 

滋賀県の山奥にある美術館

運転嫌いの私としては毎回それなりの覚悟が必要ですが

それでも行きたくなる魅力ある美術館です。

 

 

チタンのトンネルを抜けて歩いて行くと

 

 

美術館が見えてきました。

小っさ と思われたかもしれませんが、山の起伏を利用して

建てられているため大半が隠れていて見えません。

 

 

民家を現代的に解釈したような建物 入口です。

 

 

圧巻のエントランスホール トラス構造って言うんでしょうか

とても美しいガラス張りの屋根から光が降りそそぎ、

正面には信楽の山々が連なります。

 

すばらしい美術展を観て、おいしい食事をして、そんな日帰り旅行が

わが家の恒例行事になっています。

雪深いらしく、12月中旬~3月中旬は休館します。

通年開いていないところがまた特別感があるんだよな~

 

宮崎