2022年11月3日

一乗谷へ

11月3日は文化の日

文化の日らしいことをしたくて

福井県 一乗谷朝倉氏遺跡博物館へ行ってきました。

10月1日に開館したばかりの福井県の注目スポット

朝倉氏は但馬(現在の兵庫県)出身の武士

応仁の乱を契機として越前国を治める戦国大名となりました。

1573年に織田信長に滅ぼされるまで5代100年にわたり

豊かでとても文化レベルの高い国だったそうです。

50年以上に渡り発掘調査がされていて、これは物資を運んだ川湊の遺構

新しい建物で覆っちゃうという大胆な発想

覆ったがゆえに、湿度や菌の徹底管理など初めて尽くしの

挑戦が続くとのこと

朝倉氏の館を原寸大で再現

こちらも建物の中に作っちゃってます(‘;’)

城下町のジオラマ

当時の豊かな生活がすごくリアルに感じられました。

周遊バスやレンタサイクルで、一乗谷の遺跡を観てまわることが

できます。午後から出かけたので今回は博物館のみ

レンタサイクルで周ってみたかったなぁ~

富山県美術館と同じ内藤廣氏の設計です。

建物好きの方もぜひ!

〆はソースカツ丼

宮崎