2022年12月10日

グルテンフリー

妻が10年くらい前から小麦を食べると調子が

悪くなるようになり、我が家はなんとなくグルテンフリー生活

食卓からパスタが消え、パンが消え、、、

とは言うものの私は大丈夫なので食べていますが、

それでも普通のご家庭と比べるとかなり小麦を取らない

生活をしています。

先日 米粉でなんでも作ってしまう米粉師匠のお宅へ

伺ったときに、米粉パンをごちそうになりました。

チョリソーの入ったパン

ぶどうぱん

どちらも米粉でここまでできるんだっ

というレベル!

米粉はグルテンがないためふくらみにくいんですが、

もっちりふわふわ 気泡も入って小麦パンとなんら

遜色ないじゃん

ただ、2日目くらいにはかなり固くなってしまうのだそう

なるほど、まだ課題があるのね

小麦が値上がりをつづけるこのご時世

米粉が日の目を見る日が近いのでは、と思いました。

宮崎