2023年6月24日

梅仕事 梅干し編

初梅干しに挑戦(‘ω’)ノ

とっても簡単なレシピを教えてもらったんでやってみよう!となりました。

梅干しって紫蘇の準備とか、桶とか重石とか、場所の問題とか何かとハードルが

高そうで手を出さずにいたんですが、紫蘇無し、ジップロックでできてしまう

レシピ(^^)/

  熟梅  1㎏

  粗塩 180g(塩分18%の梅干しを作る場合)

  焼酎 (消毒用に少し)

①梅をキレイに洗って、ヘタを取り、水分をふき取る

②梅に焼酎をふきかけながら塩をまぶす

③ジップロックにも焼酎をふきかけ、梅を入れる

④ストローで空気を抜きながらジップロックを閉める

  焼酎のアルコールでむせるので注意

⑤一日2回裏返したりゆすってみたりする

  日の当たらない涼しいところがいい

第一工程完了(^^)/

2~3日で梅酢が出てたぷたぷに

重石もしていません。したかったら雑誌でも乗せたらいいと

なんかもうおいしそうなんですけど、あとは梅雨明けの

いいお天気が続きそうなころに3日間天日干し

で、完成だそうです。

ただ、数か月置くとよりマイルドになるそうでうす。

簡単すぎてもう1キロやろうか迷っているところです。

宮崎