2023年4月6日

建築散歩

昨年7月に移転オープンした石川県立図書館

郊外への移転に反対もありましたが、

すばらしい図書館ができて多くの方が

訪れているようです。

すり鉢状と言いますか、円形劇場型と言いますか、

前評判は聞いていましたが圧巻でした!(^^)!

お子さんも楽しめる広いスペースがあったり

カフェも併設していて、本を借りなくても楽しめる

施設になっていましたよ(‘ω’)ノ

設計:環境デザイン研究所

延床面積:22720.81㎡

構造:鉄骨造、コンクリート充填鋼管構造、鉄鋼鉄筋コンクリート造

階数:地上3階(一部4階) 地下1階

新シリーズ『建築散歩』というタイトルはChatGPTに提案してもらいました(‘ω’)ノ

可もなく不可もなく、、、ですが、それくらいがいい感じです。

不定期ではありますが楽しんでいただけたら幸いです(^-^;

宮崎